2024年4月 労働条件明示のルール改正のご案内
労働条件通知書は、企業が労働者を新たに雇用する時や雇用契約内容が変更になる時に、必ず交付しなければならない大切な書類です。
2024年4月1日から、労働者を雇用・契約更新をする際の労働条件明示のルールが改正されましたので、ご案内します。
労働条件通知書を作成する際の参考にしてください。
2024年4月以降の労働条件の明示事項
これまでの労働条件明示事項
労働条件の明示事項は以下のように、定められていました。
【引用:厚生労働省HP「2024年4月からの労働条件明示のルール変更 備えは大丈夫ですか?」】
2024年4月以降の追加項目
2024年4月1日からは、以下の事項が追加されました。これらは、書面による明示が必要です。
【引用:厚生労働省HP 「令和6年4月から労働条件明示のルールが改正されます」】
労働条件通知書の作成について
労働条件通知書は、厚生労働省HPの主要様式ダウンロードコーナーにサンプルが掲載されています。
弊社でも、労働条件通知書に関することや人事労務に関する相談をお受けしております。
ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
社会保険労務士法人松本
電話:03-6807-0361(平日9時~18時)
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